しーまブログ 音楽・映画奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年11月10日

ジャパニーズスタイルの思いやり

今日もなんとか1日を終えました。
3日坊主の境目は
弱い自分と向き合わせてくれます。

みなさん!
突然ですが
『ジャパニーズスタイル』
って言葉はご存知ですか?

そのままの直訳な意味なんだけど、

以前、オーストラリアへ旅行に行ったときに、
ショッピングモールで食事を摂って
席を立つときに、
くっつけていたテーブルを
元の場所へ戻したんですね、
そのとき、一緒にいたオーストラリアで
生まれ育った友人に、

「ジャパニーズスタイル」

って言われたんです。

どうやら、公にある
いわゆる
ご自由にどうぞ的な
ものや空間を使ったら元に戻すっていう
行動は、日本人特有らしいんです。

そのとき僕は今まで当たり前の
ことだと思っていたけど
当たり前じゃなかった、
万国共通ではなかったことを知ったんです。

それから、
色々な場面で、みんなどうしてるのかなって
見るようになって、

あ!本当だー
日本人だけだ!
なんて思っていたんだけど、

最近ね、
マナー悪い人が多くなったなーって
思うんですよね。

見れば見るほど、
オーストラリアで聞いた
ジャパニーズスタイルは
いつのまにどこへ行ったんだろうって思う。

指摘されると、二言目には
「みんなやってるから」。


今の世の中は割と民主主義だけど、
それを履き違えちゃいけないと思う。

それは、

みんながやってるから大丈夫。

っていうことではないってこと。
民主主義っていう言葉は
言い訳の道具じゃないということ!

ま、いいか
とか
楽な方にいって
周りの誰かの迷惑に
なるかしれないっていうことに
気づいてほしいな。

そして、
今では必要なくなったかもしれないけど
今まで無意識にやってきた
面倒なことが
他の国では
尊敬されてたり
評価さてることもあるんですよ。

誰かのことを思う。
誰かのためを思う。

『思いやり』です。

きっと日本人の無意識な
この些細な思いやりを
世界では
ジャパニーズスタイルと呼ぶんだと思います。

マナーうんぬんで
文句を言うつもりじゃないけど、
マナーっていう言葉に抵抗があるなら
ジャパニーズスタイルって思われてること
気にしてみてはどうでしょう?

意外と僕らの行動って
世界中に見られてるみたいですよ〜っ笑

て、言ったところで結局最近は大半の人がそうだし、
自分もそういうとこ気づいていないだけで
あるかもしれないし、それに
何よりもそういう行動は自分に返って来るものだと
思ってるから別にいいんだけど、
ただ、尊敬されてることなのに
もったいないなって。

ジャパニーズスタイル
僕は大事にしたいです!!

些細な親切
些細な思いやり
それが当たり前になって
誰かが当たり前のように
誰かのためになる!
最高なスタイルじゃないですか!!

音楽を通じても
そんなことが出来たら良いなって
思います。

明日は久しぶりの名古屋です!

誰かのためになれるように、
相手を思う気持ち大切に
臨みたいと思います!!!

お・も・て・な・し
改め
お・も・い・や・り!

おし!
明日のテーマはこれで決まりです!



Posted by せきしん(あおみどり/SOUTH BLOW) at 01:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジャパニーズスタイルの思いやり
    コメント(0)